初テニミュの感想。主に小越勇輝さんについて

 

はじめてテニミュを見てきた。
「テニスの話なのに歌って踊るの?w えー人気みたいだし1回行ってみたいよね!w 」
と、めちゃめちゃ軽い気持ちで行ったら帰りには
テニミュ尊い…小越勇輝さま尊い…;;;」
と呻きながらブロマイドを購入していたので感動を書き残しておこうと思う。

 

ストーリーは数年前に漫画で一度読んだだけだし、キャストのことも全く知らなくて、開始前の影アナでその日が名古屋初日だってことを知ったぐらいの予習不足だったけど何の問題もなかった。
手塚ファントム(たぶん技の名前)とかまじで意味がわからないし不二先輩めっちゃ負けそうだったのに手塚先輩への愛の歌(腐女子フィルター)歌ったら勝ったし突然結婚式みたいな回想ムービー流れるしでおもしろ場面もちょいちょいあったんだけどそれを吹き飛ばすぐらいかっこよかった。

 

まずびっくりしたのが、思った以上にテニスっぽい。もちろんほんとにボールを打ったりはしないんだけど、ラケットを振る動作と、ボールが当たる音、ボールが着地する一瞬に床にできる光の球でこれはテニスだって違和感なく納得できた。
原作はご存知テニプリだから、あんなスーパー中学生達もスーパーテニヌもありえないのに、それを現実に存在する人間に目の前で全力で演じきられるともう馬鹿にはできない、頷かざるを得ない謎の説得力。

 

何よりも圧倒されたのは主役である小越勇輝さんの圧倒的存在感だった。
全国大会決勝直前に、リョーマは事故で記憶を失い、テニスのやり方すら忘れてしまう。そこで過去に戦ったライバルたちとのテニスを通じて記憶を取り戻そうとするっていう流れがあるんだけど、最初はわけもわからずおどおどしてたリョーマくんが少しずつ記憶と自信を取り戻すに連れて表情も動きも纏う空気も変わっていく姿が、小越さんが主役として輝いていく過程みたいに見えて勝手に感動した。完全に記憶を取り戻して相手チーム主将である幸村くんとの試合に望む頃には、生意気で、自分に絶対の自信があって、誰より純粋な越前リョーマがそこにいた。
影アナや最後の挨拶では小越さんはもっと透明で優しくてまっすぐでなんだか折れてしまいそうな消えてしまいそうな印象を受けた。その印象が正しいのかどうかはわからないけど少なくともリョーマみたいに天才で純粋でだからこその不遜さを持った人間はそうそういない。それでも何年も公演を続けることでこの人は越前リョーマを体現したのだろうと思った。一番多感な時期に4年間ずっと同じ人で在り続けるのはどれほど難しいことだっただろう。
リョーマくんの不遜さが全部テニスへの愛と自信からきてることが記憶喪失によってわかったのもグッと来た。確か記憶を取り戻した時に「テニスが俺の全て」って歌詞の曲を歌っていて、その重たすぎる言葉に全く悲壮感がのっていなかった。これしかないと思えるものがあって、それが例えば怪我一つで突然失う可能性があるものの時、怖いし悲しいと私は思ってしまうけどそれは決して悪いことではないんだと理由がわからないまま納得した。こんなに輝けるものがあるということが悪いわけがなかった。

ありがとう 笑ってくれて
ありがとう 叱ってくれて
ありがとう 支えてくれて
ありがとう 愛してくれて

最後に小越勇輝さんが歌う曲。「あれから少し大人になった僕が今度は誰かの幻になれたら」と歌う曲。現キャストでテニミュをやるのは今回が最後。これでラストなんだと、終わってしまうんだと、最後を締めくくる曲だった。

 

と、号泣必至の感動シーンで湿っぽく終わったりしないよね!?明るく終わってくれるよね!?と思えるのがテニスの王子様で、ダブルアンコールの幕があがるとなぜかみんなラケットではなくポンポン持って出てくる!そして歌う「がんばれまける必ず勝て」ソング!!なにその鬱ソングって感じの歌詞だけどたっぷり3時間以上、全力で勝負する少年たちを見てからだとそんなねちっこい話ではなくて、本当にまっすぐ、がんばるの気持ち良いよ勝ちたいよ〜〜〜って思わせてくれる素晴らしい曲でした。だって試合に勝ちたいしそれならがんばるし、負けるなって、必ず勝てって応援する。頑張り続けるのは苦しいしちゃんと休もうってメッセージとは逆方向から、がんばる清々しさを教えてくれるとても優しい曲だった。

そんなミュージカルテニスの王子様2nd、明日が大千秋楽です。勢いで券とったからライビュ行ってくるよ!楽しみ!

 


あと、ダブルアンコール後にステージと客席で応援コールする時間があって、自分たちの番じゃないときに後ろでなんか喋ってたりわちゃわちゃしてる人たちが可愛くて可愛くて可愛くて、そんな姿や、試合中に屈んだ時にちらっと見えたパンツのゴムや、踊ってる時の凄まじい色気にやられてわたしは不二先輩役の矢田悠祐さんに落ちました。

f:id:mituko0:20140928000001j:plain


矢田ちゃんピース!!!