好きなアイドルの今を見てきた。NMB48アリーナツアー2015 2/5大阪

テスト勉強をほっぽりだしてNMB48のコンサートに行ってきた。
推しメンがAKBに移籍したこともあって、NMBを見るのは久しぶりだった。ちょっと日があいてしまったけど、以下感じたことをまとめた。

 


・テンションが!上がる!熱い!エモい!

1曲目からいきなり一番盛り上がる曲こと青春のラップタイム!まだテンション準備出来てないんですけどとか思うだけ無駄だ。気がつけば4年間で、わたしたちはみんなこの曲を聞けばテンションが上がる体になっていた。2曲目以降もいわゆるライブ向きな曲が続く続く。あっという間に汗をかいてしまった。手汗でペンライトがすっ飛んでいきそうだ。
演出装置はシンプルで、黄色っぽいライトで下から汗で火照る女の子たちが照らされているのが海辺の夕暮れ時みたいで、それだけで感動する。
序盤にサプライズで研究生12人全員の正規メンバー昇格発表があった。ひとりひとり名前が呼ばれていって、長い不遇の時代を耐えぬいた2期生の名前が呼ばれるとひときわ大きな歓声が上がった。研究生で一番注目度が高いのはいちど卒業して戻ってきた元2期生エースの城恵理子ちゃんだと思うのだけど、安易に彼女の復活劇という物語にしてしまわないところにNMB48運営陣への信頼を置ける。

 

 

・ダンスの上手な人を見るのが楽しい。
大きな会場は引きで見られるからダンスの違いを見るのが楽しい。技術的なことはよくわかんないけどよくわかんないなりにすげーとか思う。
4期生の西村愛華ちゃんのダンスは間の動きがひとつ多い。腕を振り上げて下ろすだけじゃなく、中間地点をいくつも持ってる。コンマ1秒にも満たないその瞬間の動きにまで完璧に意識を行き渡らせる。フェミニンのなんたるかは愛華ちゃんのダンスを見ればわかる。
1期生の近藤里奈ちゃんは関節がひとつ多いんじゃないかと思う。流れるように愛らしさを纏って踊る愛華ちゃんとは違って、近藤さんは奔放な性格通り自由に踊っているのだけど、ひとつ多い関節(妄想です)を動かして誰よりかっこよく決める。ダンス上級者というのはどうしてこうも身体の作りが違うと思わせるような動きをするのでしょうね。
AKBとNMBを兼任するご存知柏木ゆきりんパイセンは逆に余分な要素が一切ない。最低限の動きで女性らしさを体現する。どうしても目が奪わる。プロだ…パフォーマンスを魅せる人としてのプロ。

 

 

・戦う女の子は格好いい
NMBは這い上がるぞって気合を持った人が多くて、上に行くためにチームもグループも利用する。団結は武器になることを知っている。その上で自分が一番輝こうとするそのバチバチ感が堪らなく好きだ。
今回はそれがよく演出されていて、チームNチームM、チームB2、チーム研究生で分かれてそれぞれ曲披露するし、全体で歌う曲でもチームごとに衣装の色が分かれてるし、ポジションもチームごとに固まってるしでずっと意識してるし見てる側も意識する。曲もギラギラしたものが多くてカメラワークもクレーン使った映画みたいな壮大なスケール感で超かっっこいい。レーザービームも火柱も似合う美少女たち最高かよ!
てっぺんを目指してる美少女の中からとびきり輝いてる子を探すのはなんて楽しいのでしょう。いろんな女の子がいる。みんな自分が一番輝く方法を探している。見つけた子から輝くんだ。

 


・外向きとアットホーム
大阪での2日間は濃いヲタクが喜ぶセットリストだった。卒業を控えた山田菜々ちゃんメインだったり、デビュー当時の思い出の曲をふんだんに盛り込んだり。
結成直後、AKBのコンサートに客を奪うつもりでトップの3人が殴りこんだ伝説の抱きしめられたら!大阪1日目に入らなかった全懐古厨が悔しさに歯ぎしりした。でも愛知でもやったらしいね!東京でもやるのかな!一回も見れない悔しさで爆発しそうです!


AKB48紅白對抗歌合戰 2011 #20 抱きしめられたら NMB - YouTube 

結成直後にSKEのコンサートに殴りこんだヤンキー曲のマジジョテッペンブルース。あの頃からずっと、てっぺんだけを狙ってる。

2010年当時。NMBの殴り込みは3:38頃〜 

SKE48×NMB48 マジジョテッペンブルース(汗の量... 神戸... 10.10.17 ...

あれから4年と4ヶ月。


NMB48 マジジョテッペンブルース 大阪城ホール - YouTube

NMBは比較的良い曲をもらっているんだけど、発売時に微妙な評価だった曲も、公演やライブを重ねて神曲にしてしまえるのが強い。特にシングル表題曲は全部やるし全部盛り上がる。だからカップリングや公演曲まで聴きこんでいないライト層も取り込める。

歴史を追うことと、何も考えなくても楽しめることを両立させられるのはすごい。ペンライトの海を見て、歓声を聞いて、熱狂のなかにいて、NMBが愛されてるのを感じて、わたしもすごく好きなような気がした。いやもちろん好きなんだけど、そう思わせる力があった。

 

・過去と今をつなぐコンサート
懐古厨として、NMBのはじまりの歴史を再体験できたことは感無量だった。途中でもう死んでもいいと思った。次の瞬間には楽しすぎてまだ死ねないと思ったけど。でも1期生に焦点が当てられることが多く、1期生でも人気の若手でもないメンバーのファンは楽しかったのだろうかと少し思った。推しの活躍が見たくて現場に足を運ぶ人は多い。だからAKBは一人一人によりスポットライトが当たるイベントを多く開催してきた。NMBのこのツアーはユニット曲が少なく、従来の48のコンサートと逆の方向性を行くものだろう。わたしが1期生が好きだからこそ言えることかもしれないが、これで良かったと思う。2~3時間で数十人いるメンバー全員に光を当てることは難しい。メンバー個人ではなく、NMBのベストを見た。歴史を追うこともチームを意識させることも、結果としてグループへの愛を強くする。
わたしは1期生が大好きで思い入れがあるけれど、だから1期生が活躍しているのはとてもうれしいけれど、たくさんの若手が育っていることを感じて頼もしかった。歴史を見ると同時に、今の最大勢力を見た。これからも振り返りたくなる歴史が生まれ続けるといい。


ツアーも残すは東京のみ。千秋楽はライブビューイングもあるのでなにとぞ、アイドルとかかわいい女の子とか好きな方はなにとぞ、一度見てみてください。絶対楽しいよ!
http://eplus.jp/sys/web/irg/nmb48lv/index.html